1年生、人権の花運動しました。
2024年11月20日 17時35分1年生が人権擁護委員さんと人権の花運動をしました。この運動は,花の苗などを子どもたちが協力して育てることによって、生命の尊さを実感し、優しさと思いやりのある豊かな心を育むことを目的としています。心を込めて植えたパンジーのプランターには、1年生が考えた人権メッセージを貼っています。来校された際には、玄関正面に置いていますので是非ご覧ください。人権擁護委員の皆さん、ありがとうございました。
1年生が人権擁護委員さんと人権の花運動をしました。この運動は,花の苗などを子どもたちが協力して育てることによって、生命の尊さを実感し、優しさと思いやりのある豊かな心を育むことを目的としています。心を込めて植えたパンジーのプランターには、1年生が考えた人権メッセージを貼っています。来校された際には、玄関正面に置いていますので是非ご覧ください。人権擁護委員の皆さん、ありがとうございました。
6年生が教育会の皆さんとの花植えを行いました。マーガレットの花を植えました。さすが6年生、話をよく聞き、植え方を理解し、てきぱきと上手に植えていました。これから、花の世話を頑張って、色とりどりの花を咲かせてみんなの心を豊かにしていってもらいます。教育会の皆さまありがとうございました。
心を整え、落ち着いて1日のスタートをするため、1分間立腰をしています。先週は、しっかり立腰に取り組もうということで、保健委員会が立腰の見本や学級の状況をチェックしました。全校で取り組むことは「凡事徹底」を合言葉に徹底して取り組んでいます。教師も日常生活や仕事において物事を中途半端にせず、すべてのことに対して心を込めて取り組んでいきます。
昼休みに、全校縦割り遊びを行いました。今回の縦割り遊びは、ドッジボール、ハンカチ落とし、ふえおに、ケイドロ、だるまさんの一日でした。土居小学校では縦の関係も大事にしています。高学年が低学年に合わせて活動したり、世話をしている姿がとても微笑ましかったです。たくさんの愛顔があふれていました。
低学年・中学年・高学年別スローアンドキャッチ大会を行いました。このスローアンドキャッチはスポーツITスタジアムの種目の一つです。スポーツITスタジアムは、友達と
11月11日に天気にも恵まれ、第37回愛媛県小学校陸上運動記録会が松山市のニンジニアスタジアムで行われました。本校からは6年生2名が60メートル走とソフトボール投げに参加しました。二人とも、四国中央市代表の自覚を持ち、市の記録会が終わった後もひたむきに練習を積み重ねました。イチロー選手も「夢を掴むことというのは一気にはできません。小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。」と言っています。継続は力なりです。本番も力を出し切ってよく頑張りました。
全校朝会がありました。まず最初に11月11日(月)にニンジニアスタジアムで行われる第37回愛媛県小学校陸上運動記録会の壮行会を行いました。市の記録会で上位4位までの選手が出場します。土居小からは男子60メートルと女子ソフトボール投げの2名が参加します。二人とも「力を出し切って自己ベストを出します。」と決意を発表しました。校長先生から激励のことばをいただき、全校でがんばってくださいという思いを込めて拍手を送りました。その後、生徒指導主事から、「あったか言葉を使いましょう。」「登下校、特に下校時ルールを守って一列で帰りましょう。」「学校に必要ない物は持ってこないようにしましょう。」という約束を確認しました。
まつぼっくりさんによる第9回目の読み聞かせがありました。いつも、子どもたちの興味を引く本や紙芝居を用意してくださっているので、この読み聞かせをとても楽しみにしています。まつぼっくりさん、いつもありがとうございます。今、校内には先生のおすすめの本の掲示もしています。読書の秋ということで、本にたくさん触れてほしいです。
12月4日(水)に行われる校内マラソン大会に向けて、業間マラソンが始まりました。2校時と3校時の15分の休み時間に走ります。初めなので、体育主任から業間マラソンの仕方や注意事項の説明がありました。時間の都合上、今日は1周だけ走りました。今日から、マラソン大会まで業間マラソンは続きます。持久走は、続けていると体力が付き、記録が良くなってきます。「継続は力なり」を実感してもらい、自尊感情を高めていきます。
3年生が、総合的な学習の時間と社会科の学習で、スーパーマーケットを見学しました。はじめに、店長さんからお店についての説明を聞きました。お客さんにたくさん来てもらったり、喜んでもらったりする工夫を教えていただきました。熱心にメモを取ったり、進んで質問したりして、充実した学びとなりました。その後、店内や普段入れないバックヤード、事務所の見学をさせていただきました。300円までの買い物を行い、セルフレジも体験しました。お店の様々な工夫や働く人たちの願いを知ることができ、大変良い学習になりました。SSVで参加していただいた保護者や地域の皆様ありがとうございました。
市発足20周年お祝い給食がありました。国産100%の地産地消献立でした。メニューは日本一おいしい里芋、伊予美人を使ったカレー、姫いりこをトッピングしたサラダでした。お祝いゼリーのパッケージは、市内の小中学校から応募されたデザインの中から小学校は本校の5年生の児童の作品でした。とてもすてきなデザインでした。おいしい、おいしいという声があふれ、愛顔がいっぱいでした。
1年生が、道徳科の学習を行いました。今回の学習のめあては「正直になると?」でした。役割演技で主人公に共感して、なぜ嘘をついたりごまかしてしたりしてはいけないのかを自分事として真剣に考えていました。友達とのペア学習では、友達の考えにも触れ、学びを深めていました。正しいことを行えないときの後ろめたさや、正しいことを行った時の充実した気持ちを気付き、正直、誠実に生活していこうという心情が高まりました。1年生、よく頑張りました。
全校朝会がありました。今回は、代表委員会発表と表彰でした。10月目標の反省と11月目標の「体力つくりをしよう」を受けての各学級の目標の発表がありました。その後、各委員会の11月の活動目標や全校へのお願いの発表がありました。各クラスの代表や委員会の代表は、自覚を持って大きな声で発表ができました。また、たくさんの児童が表彰されました。みなさん、大変よく頑張りました。受賞おめでとうございます。
4年生が、手話サークル「つくし」の方を招いて、手話体験を行いました。手話での様々な表現の仕方を真剣に積極的に学んでいました。また、校歌や「虹」の歌を手話でする仕方を教わりました。このような交流活動は交流や体験を通して、お互いを尊重し合うことの大切さを学ぶことができます。土居小学校では、体験活動を重視し、相手の立場に立ち、自分にできることを考え実践していく力や豊かな社会性の育成につなげていきます。
23日に2年生が道徳科「気持ちのよいあいさつ」で研究授業を行いました。挨拶することの良さを主人公に共感して考えました。主体的で対話的な深い学びを目指して、ペア学習やグループ活動も取り入れました。また、気持ちの良いあいさつができている児童を動画で紹介したり、実際に気持ちの良い挨拶を体験したりする活動を取り入れました。誰に対しても進んで気持ちの良い挨拶をしようとする心情が高まりました。主体的に落ち着いた態度で授業を受けている2年生に、その後の研究協議の中で称賛の声がたくさん出ました。2年生、大変よく頑張りました。土居小学校では、研究授業を通して、分かる、考える、伸びる授業にしていきます。