令和7年度新任式・始業式
2025年4月9日 12時41分新年度がスタートしました。6名の教職員、1名の転入生が新たに土居小学校の仲間となりました。
校長の式辞では、あったか言葉のキャッチボールをみんなで増やしていくことや、チャイムを守って行動すること等の話がありました。
各学年では、みんなやる気に満ちた表情でした。担任の先生の話も真剣に聞いていました。
これから1年、みんなで助け合って楽しい土居小学校にしていきましょう。
新年度がスタートしました。6名の教職員、1名の転入生が新たに土居小学校の仲間となりました。
校長の式辞では、あったか言葉のキャッチボールをみんなで増やしていくことや、チャイムを守って行動すること等の話がありました。
各学年では、みんなやる気に満ちた表情でした。担任の先生の話も真剣に聞いていました。
これから1年、みんなで助け合って楽しい土居小学校にしていきましょう。
令和6年度土居小学校離任式の日でした。本校から6名が転任、1名が退職します。校長先生から先生方の紹介をした後、一人一人の先生から挨拶がありました。どの先生も、土居小学校のことが大好きでお別れが名残惜しいことが伝わってきました。児童代表の挨拶、花束贈呈と続き、退場しました。土居小学校に在籍した期間はそれぞれ違いますが、本校の教育のため、児童のために温かい指導・支援を今までありがとうございました。離任される先生方が「地域の皆さま、保護者の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。これからも土居小のことを温かく見守っていただけたら幸いです。」と言っていました。
本日、修了式を行いました。各学年の代表者に修了証を渡しました。各学年の代表だけあって、全員すばらしい態度でした。また、どの学年も「はい」の返事がすばらしかったです。態度もすばらしかっです。校長先生が、1年間を振り返って、児童の頑張りを話されました。修了式の後、生徒指導主事から、「春休みの生活について」の話がありました。事故ゼロで過ごし、全員、気持ち良く新年度を迎えてほしいです。修了式の後の、掃除を一生懸命している姿に感動しました。そして、各学年で「通知表」が配られました。各担任が、それぞれの児童の頑張りを話しながら通知表が渡しました。どの学年の児童もこの1年間で心も体も成長しました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。
令和6年度卒業証書授与式が行われました。卒業生を祝福するように暖かく、春の日差しを感じる日でした。在校生は、学校のリーダーとして土居小を愛顔いっぱいの学校にしてくれた6年生の門出を祝おうと、厳粛な空気をつくってくれた中、卒業式が始まりました。卒業生の態度がとてもすばらしく、返事の声や歌声に感動しました。在校生も、心を込めて呼び掛けをしたり、歌を歌ったりして、卒業生に今までの感謝の気持ちを伝えました。座っている姿勢も立派でした。厳粛な中にも、温かさのあるすばらしい卒業式になりました。30名の6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!お忙しい中、ご参加してくださった、御来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
全校朝会がありました。令和6年度、最後の表彰を行いました。6年生にとっては、小学校最後の表彰でした。たくさんの児童が表彰されました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。大変、よくがんばりました。
来年度の修学旅行で、2025大阪・関西万博に訪れることがきっかけとなり、5年生に内閣府の方、四国中央市の文化・スポーツ振興課の方が来てくださり、出前授業を行いました。最初に内閣府の紹介や持続可能なまちづくり、地方創生SDGsについての話を聞きました。経済・社会・環境の3側面でみんなの暮らしには課題がたくさんあり、それらを解決することでより良い社会になることを学びました。次に、2025大阪・関西万博の地方自治体の様々な取組を紹介するパビリオンの紹介がありました。その中で四国中央市も書道パフォーマンスを全面に押し出したイベントをするとのことでした。子どもたちは、目を輝かせながら、説明を聞いていました。修学旅行とても楽しみです。
6年生が平和ポスターコンテスト テーマ「限りない未来」に応募した中から1名の児童が優秀賞に選ばれました。伊予土居ライオンズクラブの方が来校され、表彰していだきました。おめでとうございます。
11日に第7回地区児童会がありました。新しい地区長や副地区長、黒板書記が今回から会を運営しました。6年生が新しい役員を温かく見守ってくれていました。3学期の集団登校や学校生活の反省を行いました。その後、春休みの生活について話し合いました。
今朝は今年度、最後の読み聞かせがありました。まつぼっくりのみなさんによる読み聞かせは年間16回ありました。本当にありがとうございました。子どもたちはこの読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。1年間の感謝の気持ちを手紙に書いて伝えました。今日もいつものように、どの学級も、本の世界を楽しんでいました。読み聞かせを通して本への関心が高まり、読書をする児童が増えました。また、読み聞かせの方のとても上手な読み方に触れ、表現力が高まりました。まつぼっくりのみなさん、1年間ありがとうございました。 来年度もよろしくお願いします。
6年生が 人権学習の一つとして「ハンセン病問題」について学習しました。校長先生が講師をしました。ハンセン病は、治る病気なのに、隔離政策により多くの人が人生を歪められました。また、隔離政策が終わった後も、間違った考えや偏見のため、差別や偏見に苦しめられてきました。人々の無知と無理解、無関心が差別を生みました。正しい知識を学び続けることが、偏見や差別をなくすために大切なことを理解しました。誰もが幸せに生きたいと思っています。偏見や差別のある社会は幸せな社会ではありません。「周りが幸せでないと、個人の幸せ」はありません。6年生は自分も、周りも笑顔いっぱいの社会になるために、自分にできることを真剣に考えていました。
在校生の卒業式練習が始まりました。6年生の卒業を心から祝福するために、態度や言葉で伝えようと話しました。今年は3年生から参加します。座る姿勢、起立の姿勢がとてもすばらしかったです。何より練習に向かう姿勢がすばらしかったです。練習が始まると空気が変わったのを感じました。本当にすばらしい態度でした。
学校のリーダーとして学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えようと送る会を行いました。6年生と1年生が手をつないで入場して、会がスタートしました。1年生から5年生までどの学年も、6年生に感謝の気持ちが伝わるように、プレゼント渡し、歌、ダンス、先生クイズ、6年生と対決などの出し物をしました。一生懸命練習した成果を発揮して1~5年生の6年生への感謝の気持ちが十分伝わりました。6年生からも、言葉やダンスのお礼があり大変盛り上がりました。愛顔いっぱいの温かい時間が流れました。残念ながら送別遠足は中止になりましたが、学級遊びで盛り上がっていました。会の企画、運営をしてくれた5年生ありがとうございました。また、お忙しい中ご参観くださった学校運営協議会の皆様ありがとうございました。
27日に今年度最後のクラブ活動がありました。クラブ活動は4年生から参加します。来年度、クラブを選択する際の参考になるように3年生がクラブ見学を行いました。茶道クラブは、教職員を招いてくれ、お茶を点ててくれました。外部講師の茶道の先生から、「茶道クラブのみんなとても上手です。」とお褒めの言葉をいただきました。どのクラブも今日で最後というのが残念そうでした。
第3回避難訓練(不審者対応)を行いました。今回は専門的な観点から評価していただくために警察の方2名を講師としてお招きました。1名の方には不審者役をしていただきました。一次避難として、各教室で入り口を施錠して待機しました。警察に連絡して警察官が到着し、不審者を確保して安全が確認できてから、ニ次避難として体育館に集まりました。黙って迅速に集合できました。体育館で防犯集会を行いました。その中で警察官の方が不審者対応について分かりやすく詳しく指導してくださいました。児童は真剣に聞いていました。命に関することなど、集会後も教室でも事後指導を徹底しました。また、警察官から今回の不審者対応について指導していただいたことを、教職員間でしっかりと共有し、反省を行いました。今回の学びを生かして、より安全な学校にしていきます。
土居地域の小学6年生が土居中学校に集まり、第2回の交流会を行いました。「山の粥」「渋染一揆」「水平社創立」「安藤正楽」「身元調査お断り運動」について5校で分担し、代表者がステージで発表しました。土居小学校は渋染一揆を担当しました。総合的な学習の時間に人権学習のまとめをした際、渋染一揆を担当したグループの代表が自ら立候補して発表者となったそうです。すばらしい!各校の発表の後、8グループに分かれて意見交換をしました。これまでの人権学習を振り返りながら、しっかりと自分の考えを伝える姿に成長を感じました。近い将来、土居中学校で共に学ぶ仲間との交流は、大変意義深いものでした。自信を持って進学してくれることでしょう。