栄養教諭の先生が来校し、6年生と一緒に給食の献立を考えました。給食の献立を考えるポイントは、栄養のバランスがとれていて、おいしく、色どりもよく、そして旬の物を取り入れることです。毎日食べている給食は、このポイントのことを考えながら作ってくださっていることを知り、感謝して食べようという思いが強くなったようです。今回、自分たちが考えた献立が、実際に給食に出るのが楽しみです。




4年生が、総合的な学習の時間に手話サークルの方と交流しました。挨拶の仕方などを教えていただき、コミュニケーションのとり方を学びました。そして、相手の思いを想像し、自分にできることは何かを考え、相手を尊重しようという思いを強くしました。



全校朝会が行われ、代表委員会の発表がありました。9月の目標は「自分も周りの人も大切にしよう。」です。各クラスや委員会で考えた目標発表がありました。その後、生徒指導より、「呼び捨てをせずに友達の名前を大切にすること」「相手を大切にした、あいさつをしよう」という話がありました。全校みんなで、自分も周りの人も大切にした土居小学校にしていきましょう。最後に、夏休み中に行われた水泳記録会において標準記録を突破したみなさんと、土居ミニバスのみなさんが表彰されました。おめでとうございます。



2学期が始まり、3日目です。朝の立腰タイムでは、気持ちを落ち着かせて、1日を気持ちよくスタートしようと準備をしています。給食も始まりました。クラスみんなで協力して準備をし、おいしくいただきました。今日の献立は、雑穀ごはん、のりの佃煮、鯖の塩こうじ焼き、おひたし、豚汁、牛乳です。子どもたちも、おいしそうに食べていました。栄養満点でとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。



2学期の委員会活動が始まりました。夏休み明けながら、5・6年生の子どもたちはさすがです。全校のリーダーとしての自覚たっぷりに活動をしていました。しっかり話し合ったり、全校に知らせる準備をしたり、作業をしたりと、どの委員会も子どもたちが主体的に動き、自分たちが学校をより良くするんだという意気込みを感じました。5・6年生の皆さん、ありがとう。期待しています。
