離任式

2023年3月28日 12時42分
学校行事

令和4年度土居小学校離任式の日でした。

本校から4名が転任、1名がご退職されます。

9時から離任式が始まりました。

校長先生から先生方の紹介をした後、一人一人の先生から挨拶がありました。

どの先生も、土居小学校のことが大好きでお別れが名残惜しいことが伝わってきました。

児童代表の挨拶、花束贈呈と続き、退場しました。

土居小学校に在籍した期間はそれぞれ違いますが、本校の教育のため、児童のために温かい指導・支援を今までありがとうございました。

これからも土居小のことを温かく見守っていただけたら幸いです。

修了式

2023年3月24日 19時33分
学校行事

今日で、1年間が終わりました。

朝は、修了式でした。

校長先生の話では、特に挨拶の声が良くなったことを話されました。「継続は力なり」です。努力してきた成果を発揮しました。他にも、各学年の良さをお話しされました。5年生は、リーダーとして頑張ってくださいということ、4年生は高学年の仲間入りをすること、3年生はタイピングを頑張ったことやうさぎの世話を引き継いだこと、2年生は花のお世話を頑張ったこと、1年生は運動や学習でできることが増えたということについてでした。WBCを通して、なかまのすばらしさについても話がありました。

各学年の代表者には、修了証を手渡しました。

表彰もありました。今日はスポ少でした。この一年間を振り返ると、多くの子どもたちが表彰されました。活躍がすごかったと思います。

最後に、春休みの生活についてのお話がありました。

令和5年の始業式には、全員がそろって会えることを願っています。安全な生活をしていきましょう。

 

保護者の皆様、令和4年度中、本校の教育に対しご理解、ご協力をいただきまして、心からお礼申し上げます。皆様のお力で、学校の教育活動を行うことができました。次年度におきましても、どうぞよろしくお願い申し上げます。

6年生が卒業しました

2023年3月23日 22時26分
学校行事

6年間学んだ学び舎ともお別れです。

今日は卒業式です。

朝の様子です。

教室では、先生が子どもたちと話をしていました。今日は、大切な日です。みなさんの力を見せてほしいです。先生の呼びかけに、子どもたちは気合が入っていました。返事の元気な声が響いていました。

5年生がやってきて、水引を付けていました。「ありがとう」という声があちら、こちらから聞こえてきました。感動の瞬間でした。

式が始まると、6年生は緊張していた様子です。

でも、堂々としている6年生。雨のため、室内では雨音が響き、声がかき消されそうでした。でも、みんな頑張っていました。

校長先生の式辞、御来賓の皆様方の祝辞を聞くと、心に染みるのを感じました。

いよいよお別れなのです。

式が終わって教室にも行ってみました。

教室では、すばらしい光景が待っていました。

6年間の学びを終え、巣立つ瞬間でした。

先生とのお別れを聞き、子どもたちは希望を持ったようです。

親御さんにお手紙を読んでいるとき、子どもたちは心の中で「生んでくれてありがとう」と思っていることでしょう。思わず涙が流れる子もいて、見ているこちらももらい泣きです。親子の温かい心の交流がありました。

 

今日はあいにくのあめでしたが、雨でもすばらしい卒業式でした。最後の一日を大切にしようとする皆の姿を見ることができました。

市議会の方、教育委員会の方、学校運営協議会の方のご参加もあり、盛大に挙行することができました。本当にありがとうございました。

6年生最後の給食、午後の準備をする4、5年生

2023年3月22日 20時43分
児童の活動

今日、6年生にとって最後の給食でした。

準備中でしたが、みんな楽しそうに、そして名残惜しそうに配膳をしていました。カメラを向けると、写るのを嫌がって「いやだあ。」なんて言う子もいましたが、顔は笑顔でした。

おいしく食べていました。

 

午後は、卒業式の準備を4、5年生がしました。

みんな、指示されたことを一生懸命にしていました。

誰も遊ばず取り組みました。働くことが好きな様子さえ見受けられました。

黙々と廊下を磨く子、体育館の椅子の数を揃えて探してきてくれた子、雑巾でほこりを拭いている子など、自分に任された仕事を頑張っていました。

 

明日の卒業式、大成功間違いなしと感じられました。

表彰、今日の3年生

2023年3月17日 19時08分
児童の活動

朝は全校朝会で、表彰を行いました。毎回、多くの児童が表彰されています。すばらしい出来事です。

体育館において、全員が集まって実施しました。

土居小学校の児童はすごいなと感心した時間でした。

 

お昼には、3年生の教室に行きました。給食の時間です。

今日のメニューは、ハヤシライスでした。卵も付いて、オムライス。大人が食べてもグッドでした。

子どもたちは、おいしそうに食べていました。感想を聞くと、

「おいしい。」「腹いっぱいに食べたい。」(他の学年の子)など、好きなもののランキングに入るメニューでした。

給食は、あと2回です。おいしくいただきましょう。

今日の高学年

2023年3月15日 20時07分
児童の活動

高学年は卒業式関係が多かったのですが、今日はクラスでの授業を紹介いたします。

6年生は、作品の整理をしていました。みんなの作品を手分けして配り、その後は一人一人がバッグにしまっていました。卒業が近付いたと感じました。

4年生は、図工作品科の仕上げをしていました。chromebookを使ってイラストを調べ、かいていました。集中して取り組んでいました。

5年生は、タグラグビーをしていました。キャッチボールをしていました。向かい合う人が、投げるたびに代わり、違いう人とキャッチボールをします。晴天の下で楽しく活動していました。

 

読み聞かせの最終日

2023年3月14日 22時38分
地域連携活動

今年度最終の読み聞かせでした。

6名のまつぼっくりのみなさんが来校され、各学年で読み聞かせをしてくださいました。いつも子どもたちの心に響くお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

今回最後ということで、集合写真をパチリ

来年度もよろしくお願いいたします。

 

卒議様式の合同練習と地震の訓練

2023年3月10日 18時31分
児童の活動

4~6年生での卒業式合同練習を行いました。

子どもたちは、集中し、

「門出の言葉」、入場、退場など全体で動く練習をしました。

今日は、互いの呼び掛けの言葉を頑張りました。

練習の成果が当日に発揮できると思います。

 

午後は、地震の訓練をしました。

明日3月11日は、東日本大震災が発生して12年目となります。放送が流れると、

子どもたちは、姿勢を低くし、頭を守りました。

年間を通して繰り返し避難訓練を実施することで、素早い態勢を取ることができるようになりました。

在校生も、卒業式練習です

2023年3月9日 19時34分
児童の活動

今回の卒業式は、4年生、5年生も参加します。

練習の様子です。

気を付け、礼、着席などの基本姿勢を練習して真剣に臨んでいます。

気迫のこもった声も響きました。在校生から卒業生に対してお祝いの言葉を伝えます。一人一人の声が体育館をこだまします。全員が一緒になると、声量があり、思わず「すごい」と感嘆の声を漏らしました。

6年生の門出を祝うため、みんな頑張っています。

卒業式の練習が、いよいよ始まりました

2023年3月7日 18時31分
6年生

3月と言えば、卒業式。

練習が始まりました。今日で二日目です。

今日は、座り方、立ち方、回れ右の仕方の基本練習の後、証書をもらうための動きや入場の仕方を練習しました。

子どもたちは、戸惑うことがあっても、練習のたびにうまくなっているのを感じます。

みんなですばらしい卒業式を作っていきましょう。

応援しています。