2年生、レッツゴー
2022年11月15日 17時52分5時間目に2年生の教室に行きました。二クラス同時中継です。
松組では、工作をしていました。手袋を付け、ゴリゴリ。厚紙を切って楽しく創作していました。
竹組は、まちたんけんの準備をしていました。質問したいことを考えたり、挨拶の練習をしたりして、楽しく活動していました。
今日の2年生も楽しく頑張るやまじっ子でした。
5時間目に2年生の教室に行きました。二クラス同時中継です。
松組では、工作をしていました。手袋を付け、ゴリゴリ。厚紙を切って楽しく創作していました。
竹組は、まちたんけんの準備をしていました。質問したいことを考えたり、挨拶の練習をしたりして、楽しく活動していました。
今日の2年生も楽しく頑張るやまじっ子でした。
本日早朝より、愛媛県小学生陸上運動記録会に6名の児童が参加しました。
会場では緊張したものの、全力で競技に臨み、頑張ってきました。
6人それぞれの場面のワンショットです。
また、全員でもパチリ!(^^)!
晴天の下、競技が行われ、きっと大切な思い出になったことでしょう。
みなさん、お疲れさまでした。
昨日は雨が降りましたが、今朝は雨が止み、少し肌寒い朝となりました。
今日は、県陸上運動記録会が行われる日です。
金曜日に壮行会を行いましたが、土居小学校からは、6名の子どもたちが土居小学校、そして四国中央市の代表として参加します。
朝、6時30分を過ぎに6名が、土居支所駐車場に集まりました。みんな元気です。
6時50分には、バスに乗って元気よく出発しました。
今までの練習の成果を出し切って、自信を持って活躍してくれることと思います。
見送りに来てくださった保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。
土居小学校のみんなが学校から応援しています。
3時間目に3年生は、社会科で調べ学習をしていました。「四国中央市のくらし」を使い、地元の良さを見なおしました。
子どもたちは、教科書を見て必要なことを書き写していました。
子どもたちは、クロームブックの使い方に慣れています。画像を検索して授業のノートに貼ることは得意です。上手に仕上げていました。
子どもたちが、クロームブックを使ってノートをまとめると、画像やカラーを自由に利用できるため、仕上がりに満足しています。
機能をフルに使いながら、学びを深めてほしいと思います。
今日は、二つ行事がありました。
まずは、月曜日に開催される愛媛県小学校陸上運動記録会に参加する児童の壮行会です。
選手は、月曜、朝6時40分に土居庁舎に集合です。四国中央市の代表として、みなさんの健闘を祈っています。ベストを尽くせ!
写真下段は、ジュニアICTリーダーの認定式です。市内の各校に二人ずつおり、電子図書の選定をはじめ、率先した取り組みをする存在です。土居小学校をけん引していってください。
次は、花の贈呈式です。
土居地域にお住いの教育会の方が3名来校され、本校に花が贈呈されました。
今回いただいたのはマーガレットです。
6年生、一人一人が、丁寧に花苗を植えました。
来ていただいた方にも教えていただきながら、上手に植えることができました。
きれいな花が咲く土居小学校を想像しました。
今日はいろいろな活動のあった一日でした。
今日の午後は、就学時健診を行いました。
保護者の方には、入学までに準備していただきたいことをお話しました。子どもたちが楽しく学校生活が送れるよう、全教職員で見守っていきます。
子どもたちは、歯科検診や内科検診、その他検査を受けました。小学校生活が元気に送れるように、健康状態を調べました。
令和5年度の入学に向け、少しずつ準備をお願いします。
次は、2月10日(金)の新入児一日体験入学でお会いしましょう。
楽しみに待っています。
毎週水曜日、生活安全委員会の児童が挨拶運動を頑張っています。
朝登校して、西と東の入り口に立ち、登校してくる班のお友達より先に挨拶をしています。
「元気な声を響かせよう。」
そんな気持ちを込めて、私も挨拶をしました。
運動が始まってから、挨拶をする子どもたちの輪が広がっています。挨拶運動を続ける良さが結果として表れています。
・元気よく
・お互いが気持ちの良いものに などなど
挨拶は奥が深いと感じました。
4時間目は、4年生が音楽会の練習をしていました。
まず、合唱です。伴奏にあわせて、みんなが気持ちよく歌っていました。みんなの心が一つになる瞬間でした。
次は、合奏練習でした。各パートに分かれて頑張りました。友達と教え合う姿は、大変ほほえましかったです。譜面を見ずに演奏できる子もいます。上達しているのが分かりました。
楽しい民謡の音が響いていました。
今朝は読み聞かせがありました。
各クラスで、大きな絵本を使ったり、紙芝居をしたりするなど楽しくお話を聞かせてくださいました。ありがとうございます。
声の大きさを変えたり、登場人物に合わせて声色を変えたりしているのが分かりました。
今日のお話も、子どもたちの心の中に残ったことでしょう。
次回もよろしくお願いいたします。
6時間目、体育館で6年生が音楽会の練習をしていました。
各パートに分かれて練習した後、全員で合奏です。
体でリズムを取っている子がいました。
友達とアドバイスし合って、難しいところもできるようになろうと、頑張っていました。
このチームワークで、校内音楽会まで頑張りましょう。