5日(金)に全校朝礼がありました。各学級の6月のめあての反省と7月の学級目標の発表を行いました。各学級輪番制で、一人1回は全校の前で学級代表として発表するようにしています。全校の大勢の前で発表できた体験は、自己肯定感や自己有用感を高めます。今回のどの学級の児童も、事前の練習を重ね、しっかりと学級の反省や目標を全校に伝え、見事学級代表としての役割を果たしました。その後、集会委員さんが全校じゃんけん大会をしてくれました。今回は1年生が勝ち抜きました。たくさんの愛顔が見られました。これからも全校体制で安心、安全で楽しい学校づくりに努めます。



7月4日(木)は、お忙しい中、地区別懇談会にご参加くださりありがとうございました。
夏休みの生活指導は、学校でも終業式前に十分行いますが、ご家庭の方でもご指導よろしくお願いいたします。8月18日(日)のPTA親子奉仕作業、どうぞお力を貸してください。奉仕の作業の車両・草刈り機等、ご協力いただける方ありがとうございます。地区別懇談会では、「インターネットと人権~加害者にも被害者にもならないために~」のテーマで行いました。どの地区も熱心な話合いが行われていました。現在は、情報社会で子どもたちにとってインターネットは身近なものであり、必要不可欠なものです。これまでは、ルールを提示して守らせる「抑制・他律・心情規範」が主でした。しかしこれからは、子どもたちが自分ごととして管理していくための「活用・自律・行動規範」の力が求められています。また、相手を傷付ける言葉は使わないという人権感覚も大切です。土居小学校ではこれからも、適切な活用の仕方や情報行動規範をしっかりと教育していきます。



まつぼっくりさんによる5回目の読み聞かせがありました。大きな本や一面が真っ黒い本など子どもたちの興味を引く本を用意してくださり、子どもたちは、夢中で聞いていました。みなさん、朗読が大変上手で私も写真を撮るのを忘れて聞き入っていました。まつぼっくりさんのみなさん、ありがとうございました。






13日の午前に3年生が暁雨館で学びました。ふるさとの偉人や珍しい鉱石などに興味津々。館長さんや学芸員さんにたくさん質問しながら、説明を聞いたり、展示物を見たりしました。改めてふるさと土居の文化や自然のすばらしさを感じることができました。


午後は4年生が中田井浄水場に行きました。水がきれいになっていく過程を、食い入るように見て回り、説明を聞いて更に理解が深まり、実験をして仕組みを実感していました。やはり、現地で学ぶことは大切ですね。


6月12日に土居隣保館で6年生交流会がありました。土居地域の小学校5校の6年生全員が集まり、人権について共に学び、意見交流し、仲間意識を高めるために、年に2回実施します。
1回目なので、最初はグループごとに自己紹介やゲームをしました。すぐに場が和み、話しやすい雰囲気ができました。その後、全員でアニメ「鶴にのって」を視聴し、再度グループに分かれて平和学習を通しての学びを交流しました。
土居小学校の子どもたちは、先週の修学旅行やその事前事後の学びを生かして、進んで自分の考えを伝えていました。また一段とたくましく成長している姿があり、うれしかったです。
今後も、社会科の歴史学習や道徳科などを通して、人権学習を進めていきます。一人一人が更に自分も周りの人も大切に思い、行動できる人になっていくのを、学校と家庭・地域でしっかりと見守り、支え、導いて行きましょう。

