6年生
6月5日(金)4時間目、6年生は「マット運動」をしました。
5年生までのマット運動では、お互いに技を見せ、アドバイスをし合う学習が中心でした。
6年生ではこれまでの学習に加え、昨年度末に導入されたタブレット型PCを活用しています。
「追っかけ再生」というアプリを使うと、時間を遅らせて再生することができます。
そのことにより、10秒前にした自分の技を、タブレットを通して見ることができるのです。
自分の技を実際に目で見た6年生たちはとても嬉しそうでした。
最後の感想では、
・ タブレットで自分の技を見て、「ここは真っ直ぐする」や「曲げる」など、普段分からなかったことが分かりました。
・ タブレットを見たら、さっきより上手くなっていたので嬉しいです。
などがありました。
次回もタブレットを活用し、マット運動を頑張っていく予定です。
3年生
今、3年生は「かげと太陽」の学習をしています。
前回までは、かげの動きと太陽の動きの関係を調べました。
今日は、日光のはたらきを知るために、「日なたと日かげの地面の温度」をくらべる実験をしました。
日なたと日かげのそれぞれに温度計をセット。朝9時半頃と、昼休みの2回計ることにしました。
温度計の目盛りをじっと見つめ、ワークシートにしっかりと記録できていました。
お知らせ
文部科学省は6月1日、「『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組について」をPTAの全国組織へ要請しました。
新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守るため、学校と家庭とが連携しながら「新しい生活様式」の実践をしていけたらと思います。
ご協力、よろしくお願いいたします。
その他
愛媛県農業振興局農産園芸課が行っている「花き活用拡大支援事業のうち小学校等花活け事業」により、
アレンジメントを10鉢いただきました。
この事業は、「新型コロナウイルス感染症拡大に係る緊急経済対策として、需要を失った県産花きを学校再開後の教室に飾り、素早い需要の回復を行うこととし、児童・生徒に花のある豊かな学校生活を体験してもらうとともに、花への興味を深めてもらう」ことを目的としているそうです。
届いたお花はそれぞれ教室に飾っています。
色鮮やかな花々で教室がパッと明るい雰囲気になり、子どもたちも嬉しそうでした。
児童の活動
今日は全校朝会の日。
体育館で集まらなくてもいいように、放送で行いました。内容は、代表委員会からのお知らせです。
各クラスや委員会の代表が、順番に今月のめあてを発表しました。放送でもよく分かるように、ゆっくり、はっきりと発声していました。
それぞれの教室では、放送に静かに耳を傾けていました。
児童の活動
条件付き学校再開後、一週間。
ようやく学校生活のリズムに乗ってきた感じです。
連日の暑さでなかなか大変ですが、子どもたちはよくがんばっていました。
5校時の子どもたちの様子です。ワークコートの温度計は29℃を示していました。
明日からの土、日はゆっくりと体を休めてほしいと思います。
保護者の皆様、今週もご協力ありがとうございました。
児童の活動
昨日も今日も、とてもいい天気でした。
今まで育てて目を楽しませてくれたパンジーやビオラも、花の時期を過ぎてきたので、今週は多くの学年が植え替えをしました。
昨日は5年生がトレニアを、今日は4年生がジニアを協力して植えました。
暑い中を作業するのは大変そうでしたが、色の組み合わせなども考え、ていねいに植える姿が見られました。
その他
子どもたちが学校に来るようになって、衛生面には十分気をつけているところです。
特に給食時は感染リスクが高まるので用心しています。
準備では、配膳台と全員の机を消毒します。配膳時は教員の二人体制で、手袋とフェースシールドを付けます。
一人一人の給食は、自分自身で取りに行くようにしています。
食事は、全員が前を向いて無言。
子どもたちもおしゃべりしたいと思いますが、今は、我慢、我慢です。