読み聞かせ♪
2021年6月8日 12時27分久しぶりの読み聞かせの日でした。
「まつぼっくり」のみなさん、ありがとうございます。
自分で読む読書もありますが、読み聞かせで聞く読書もあります。
どちらも想像力が高まります。
みんなが楽しめる読み聞かせ。
子どもたちの顔を見ていると、お話の世界に浸ったとたん、にこっとします。
本は日常世界にはない楽しい世界を味わうことができます。
学校では、感染対策をしながら、徐々に活動の範囲を拡大しています。
本来あるべき姿を取り戻しています。
久しぶりの読み聞かせの日でした。
「まつぼっくり」のみなさん、ありがとうございます。
自分で読む読書もありますが、読み聞かせで聞く読書もあります。
どちらも想像力が高まります。
みんなが楽しめる読み聞かせ。
子どもたちの顔を見ていると、お話の世界に浸ったとたん、にこっとします。
本は日常世界にはない楽しい世界を味わうことができます。
学校では、感染対策をしながら、徐々に活動の範囲を拡大しています。
本来あるべき姿を取り戻しています。
四国中央市立土居小学校では、樹齢を重ね、地域に根差した歴史ある松を守り育てています。
しかし、樹木が大きく育ち、剪定や消毒作業は容易ではありません。
ご覧のように、校舎と肩を並べるほど、大きく育っています。
剪定に関しては、業者さんに頼んで作業をしてもらっています。
教職員や保護者では、なかなか太刀打ちできません。
しかし、私たちは松を守り育てなければなりません。
協力体制の確立が課題です。
5日(土)に危険箇所の確認をし、赤旗を設置しました。地域の皆様、学校運協議会の委員様、土居駐在所長様、PTA健全育成体育部の皆様が多数参加してくださいました。
公民館主事さんが計画してくださっていたので、それぞれ分担を確認し、各地区へ行きました。
このような場所が危険箇所です。
夏の出水の時期に合わせ、前もって危険を知らせます。
児童のみなさんは近づかないようにしましょう。
この日は土曜日のお休みにもかかわらず、たくさんの方が参加してくださったおかげで、短時間で終了することが出来ました。
ありがとうございました。
以前に紹介したカブトムシの幼虫が、大変身しました。
さなぎです。
いよいよカブトムシの季節です。
完全体になるまで、もう少しのところになりました。
生きているんですね。
じっとしていても、命を感じました。
成虫になるのが楽しみです。
今朝は、代表委員会の発表がありました。全校朝会で生の声を届けたいのですが、密集を避けるため、体育館から各クラスに映像を配信しました。
体育館では、
このようにクロームブックを持った教員が児童を映しています。
教室の大型提示装置では、
このように見ることができます。声もよく聞こえました。
クラス内の児童は、じっと聞いています。
5、6年生の教室に空席があるのは、体育館に行っているからです。
代表として、学校運営のかなめとなっています。
このように、学校では感染対策に努めながら、教育活動を進めています。
今日のお昼休み、クラスや委員会の代表者が体育館に集まり、明日の代表委員会のリハーサルをしました。
リモートで実施するため、カメラワークや一人一人の動きを確認しました。
時間があるとき、子どもたちは、読む練習をしていました。さすがです。
自分たちの意見をしっかり伝え、みんなでより良い学校づくりをしていきましょう。
本日、低学年の帰宅時間に強風が吹きました。保護者の皆様、お迎えに来てくださり、ありがとうございました
午前中は雨が降り出しそうな天気でしたが、子どもたちは学習を頑張っています。
2年生。
タブレットを使って国語科の学習をしていました。ふせんの機能を使って意見交流をしました。
6年生。
タブレットの課題を解いていました。自分で解答し、採点もできます。実力を確かめることができるので、しっかり自己評価できます。
1年生。
アサガオの観察日記をかいていました。色を塗ってアサガオの様子を丁寧に記録していました。
5年生。
黒板に書いて、計算の仕方を確かめていました。子ども同士が学ぶ活動を通して、みんなが学ぶことができます。
4年生。
理科で実験道具を作りました。早く終わった子どもは、友だちのを手伝いました。みんな同じ段階まで進み、次回は実験です。
3年生。
ポットで大きく育ったので、鉢に引っ越しです。育てることは、命をつなぐこと。ホウセンカは、夏にはたくさんの種が付きます。
今日もやまじっ子は頑張っていました
1年生は、生活科で小学校の砂場を体験です。
砂の感触を存分に楽しみました。
穴を掘ったり、山を作ったりしました。
水も流してみました。砂の感触に触れながら、楽しく活動しました。
1年生は大忙し。
昼休みは、先生方にインタビューです。
「今お時間はいいですか。ぼくの(わたしの)名前は●●です。先生のお名前は何ですか。」
と、丁寧に挨拶ができました。
挨拶が終わったら、先生からシールやサインをもらっていました。
みんな礼儀正しく行動できました。
社会でのマナーを身に付ける大切な活動です。
1年生は、また一つ成長しました。
いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
さて、今日は理科や生活科で育てている動植物を紹介いたします。
何を育てているのか、どうしても分からない方は、子どもたちに聞いてみると答えが分かると思います。
第1問 何を育てているのでしょうか。
第2問 何を育てているのでしょうか。
全問正解した方は、「やまじっ子」の仲間入りです。
4時間目に各教室を回ってみました。
それぞれのクラスで、課題と向き合っていました。
1、2年生。
数字の0を書く練習でした。気を付ける点を指導すると、「れいとうみかんの、れい。」、「ロクみたい。」と、ひらめいていました。
算数科のひっ算では、繰り下がりの計算でした。耳を澄ますと、「うーん。」と考えている音がしました。
3、4年生。
「算数の用意ができた人は起立。」という担任の指示を聞いた子どもたちが立ち上がりました。全員が同じ動きで規律がありました。
漢字の書き取りです。「用意、はじめ。」の号令が出た途端、教室の中はシーンとしました。聞こえてくるのは鉛筆の音でした。
5、6年生。
新聞を作っていました。沖縄県に関する新聞です。食べ物や風土など、調べたことをまとめていました。黒板には、書き方の例があって子どもたちは参考にしていました。
音楽科では、「ラバーズコンチェルト」の譜面を読む作業をしていました。しばらくすると、リコーダーで演奏をしました。心地よい曲を全校に響かせていました。
ホームページトップにある文書を、本日児童に配布しています。ご覧ください