学校行事
長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
まずは第2学期始業式。体育館に集まった子どもたちの顔は引き締まり、とても静かに他の学年が入場するのを待てていました。素晴らしい態度でした。
式では、児童代表2名の挨拶がありました。2学期に頑張りたいことを、2人とも全校児童の前で堂々と話せていました。
校長式辞では、まず「体内時計」についての話がありました。大きな振り子を見せ、生活リズムを整えることの大切さ(特に早起きと朝食)について語られました。次に、3つの振り子の実験をもとにした話。一つの振り子を揺らすと、だんだん他の振り子も同じように揺れてくることを見せました。このことから、みんなで「心をそろえる」「動きをそろえる」「音をそろえる」ことで、協力することなどの話がありました。
真剣に聞いている様子を見て、子どもたちのやる気を感じました。たくさんの行事がある2学期、元気で充実したものになることを願っています。
その他
6年生
「四国中央市いじめSTOP愛顔の子ども会議」が行われました。本校からは、6年生の3名と、保護者の方1名が参加しました。
会議では、まず小グループに分かれて各校の報告や話合いを熱心に行いました。その後の全体会では、本校児童が堂々と発表する場面も見られました。四国中央市からいじめをなくすために、みんな一生懸命考え、意見交換をしていました。この会の成果を、2学期の全校朝会で報告してくれる予定です。
6年生の皆さんの感想の一部を紹介します。
〇他の中学校で行っている「いじめ根絶」の取組をまねしたいと思います。中学生がいろいろサポートしてくれたので、楽しく会議ができました。
〇いじめの取組だけでなく、他の人権についても勉強ができました。今まで以上にいじめSTOPについて考え、しっかり全校をひっぱりたいです。
〇感謝の気持ちを行動に移すことと、あったか言葉をたくさん使って笑顔の輪を広げていくことが、いじめをなくすことにつながると思いました。
参加して下さった保護者の方より「小学生も自分の意見がしっかり言えていました。今後は、それを行動に移すことが大切だと思います。」
みなさん、本当にお疲れ様でした。この成果が活かせるように土居小のみんなで努力し、一人一人が楽しいと言える学校にしていきましょう!
児童の活動
8月23日(金)、「いじめSTOP愛顔の子ども会議」が行われます。これは、市内の小中学生の代表が集まり、いじめをなくすための各校の報告や話合いを行うものです。
本校からも、3名の6年生が参加します。1学期の土居小の取組を模造紙にまとめたり発表練習を行ったりと、夏休みにもかかわらず一生懸命取り組んでくれていました。もうすぐ子ども会議ということで、帰る前に職員室でリハーサルをしました。
本番も、本校の代表として、しっかりと発表してくれることでしょう。よろしくお願いします。
児童の活動
PTA活動
今日は早朝7時半から、PTA親子奉仕作業を行いました。5、6年生の子どもたちと保護者の皆様、そして土居小学校 松を守る会の皆様が大勢参加して、剪定や草引き、トイレ掃除等をしてくださり、学校中がとても美しくなりました。お忙しいところ、また暑い中、本当にありがとうございました。計画・準備をしてくださった環境美化部員さん、松を守る会の皆様、そして草刈り機や車を出してくださった皆様、大変お世話になりました。今日は都合で参加できなかった皆さんも、これまでに時間をとって草引きなどをしてくださいました。ありがとうございました。
おかげで2学期から、子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができそうです。
お知らせ
9月行事予定をアップしました。なお、紙媒体は7月18日に配布しています。