6回目の読み聞かせありました>
2024年7月11日 11時45分まつぼっくりさんによる6回目の読み聞かせありました。今回も学年に応じた、その学年が興味深い内容の紙芝居や本を選んでくださいました。子どもたちはこの読み聞かせによって本への興味が高まっています。ぜひ、もうすぐ始まる夏休みに読書に励んで表現力や想像力を高めてほしいです。まつぼっくりのみなさんありがとうございました。
まつぼっくりさんによる6回目の読み聞かせありました。今回も学年に応じた、その学年が興味深い内容の紙芝居や本を選んでくださいました。子どもたちはこの読み聞かせによって本への興味が高まっています。ぜひ、もうすぐ始まる夏休みに読書に励んで表現力や想像力を高めてほしいです。まつぼっくりのみなさんありがとうございました。
5日(金)に全校朝礼がありました。各学級の6月のめあての反省と7月の学級目標の発表を行いました。各学級輪番制で、一人1回は全校の前で学級代表として発表するようにしています。全校の大勢の前で発表できた体験は、自己肯定感や自己有用感を高めます。今回のどの学級の児童も、事前の練習を重ね、しっかりと学級の反省や目標を全校に伝え、見事学級代表としての役割を果たしました。その後、集会委員さんが全校じゃんけん大会をしてくれました。今回は1年生が勝ち抜きました。たくさんの愛顔が見られました。これからも全校体制で安心、安全で楽しい学校づくりに努めます。
7月4日(木)は、お忙しい中、地区別懇談会にご参加くださりありがとうございました。
夏休みの生活指導は、学校でも終業式前に十分行いますが、ご家庭の方でもご指導よろしくお願いいたします。8月18日(日)のPTA親子奉仕作業、どうぞお力を貸してください。奉仕の作業の車両・草刈り機等、ご協力いただける方ありがとうございます。地区別懇談会では、「インターネットと人権~加害者にも被害者にもならないために~」のテーマで行いました。どの地区も熱心な話合いが行われていました。現在は、情報社会で子どもたちにとってインターネットは身近なものであり、必要不可欠なものです。これまでは、ルールを提示して守らせる「抑制・他律・心情規範」が主でした。しかしこれからは、子どもたちが自分ごととして管理していくための「活用・自律・行動規範」の力が求められています。また、相手を傷付ける言葉は使わないという人権感覚も大切です。土居小学校ではこれからも、適切な活用の仕方や情報行動規範をしっかりと教育していきます。
今朝は、全校で15分間草取りを行いました。どの学年も一生懸命、黙々と草引きをしました。おかげでや校庭がきれいになりました。学校運営協議会の方や地域の方も参加してくださいました。 本当にありがとうございます。また、職場体験に来ている土居中学生3名も一緒に活動してくれ、とてもきれいにしてくれました。 そんな先輩の姿は、後輩のよい見本となりました。
6月30日(日)伊予三島運動公園で、市PTA親善球技大会が行われました。土居小からは女子1チーム、男子1チームの2チームが参加しました。今年から決勝リーグが廃止され、各リーグ4チームの総当たりで行われました。女子は2勝1敗で2位のすばらしい成績でした。1敗も20対21の非常に接戦でした。男子は全勝の3勝0敗で見事、1位でした。おめでとうございます。男女ともチームワークが良く大健闘でした。選手の皆様、お疲れさまでした。
全校朝会がありました。最初に表彰を行いました。その後、生徒指導主事から、朝の挨拶がよくなって地域の皆さんから褒められたこと、登下校ふざけないこと、水路や川に持ち物が落ちても子どもではとりにいかないこと、温かい言葉を使っていこう、学校では呼び捨てにしないことの話がありました。そして校長先生からも、温かい言葉を使っていくことやルールをしっかり守っていこうなどの話がありました。そして、子どもたちに楽しいことをしてもらい、愛顔を増やすために、校長先生が「ぶどう」と言った時のみ、言われた動作をする「ゲーム」をしました。最後まで残った児童には「校長先生の特製カード」が送られました。お子さんが持って帰りましたら、褒めてあげてください。
救命救急法講習会がありました。講習会中、緊急出動があり、講師が変わることがありました。緊急時はすぐ身近なところで起きていることを感じ、改めて救命救急の必要性を再認識しました。また、消防隊員さんより、四国中央市は救急車の平均到着時間は9分で、1分ごとに10パーセント生存率が下がるので9分だと生存率が10%になるので、ぜひ救命救急法を身に付けてほしいとお話がありました。夜間にも関わらず参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
まつぼっくりさんによる5回目の読み聞かせがありました。大きな本や一面が真っ黒い本など子どもたちの興味を引く本を用意してくださり、子どもたちは、夢中で聞いていました。みなさん、朗読が大変上手で私も写真を撮るのを忘れて聞き入っていました。まつぼっくりさんのみなさん、ありがとうございました。
校内研究授業を2年生が行いました。算数科の「かさ」の学習をしました。最初に、班ごとに6種類の容器を使って、水の量を測りました。容器が違うと「かさ」を比べられないことに気付き、かさを測るには同じ大きさの物で測る必要があることを理解しました。同じ容器として「1リットルマス」を使うことを学びました。一人一人に合った「個別最適な学び」と今回のように友達と協力して、学びを深め解決していく「協働的な学習」を土居小学校では大事にしています。また、教員同士が授業を見せ合い、指導力の向上を図っています。2年生、とても学習よく頑張りました。
3回目のクラブ活動がありました。土居小学校には、室内運動、室内運動、物づくり、家庭科、茶道、将棋・トランプの六つのクラブがあります。4年生から6年生が活動しています。室外運動クラブはあいにくの雨でしたが、室内で「ボッチャ」して活動しました。どのクラブも愛顔いっぱいでした。
いよいよ、明日から水泳特別練習が始まります。そこで、昼休みに水泳特別練習についてのミーティングを行いました。今年の参加者は4年生、5年生、6年生で47名です。自分なりの目標を持ち、参加しているだけあって、とても真剣な態度で話を聞いていました。明日からの水泳特別練習に入って良かったと思ってもらい、達成感を味わえるよう職員一同、全力でサポートしていきます。
土居小学校では、1年生から6年生が一緒になって活動する縦割り班活動をしています。この異年齢の関係を大事にしています。今日は1回目ということで、班のめあてを決めたり自己紹介をしたりしました。時間が余った班は、ハンカチ落としなどをして楽しんでいました。
13日の午前に3年生が暁雨館で学びました。ふるさとの偉人や珍しい鉱石などに興味津々。館長さんや学芸員さんにたくさん質問しながら、説明を聞いたり、展示物を見たりしました。改めてふるさと土居の文化や自然のすばらしさを感じることができました。
午後は4年生が中田井浄水場に行きました。水がきれいになっていく過程を、食い入るように見て回り、説明を聞いて更に理解が深まり、実験をして仕組みを実感していました。やはり、現地で学ぶことは大切ですね。
6月12日に土居隣保館で6年生交流会がありました。土居地域の小学校5校の6年生全員が集まり、人権について共に学び、意見交流し、仲間意識を高めるために、年に2回実施します。
1回目なので、最初はグループごとに自己紹介やゲームをしました。すぐに場が和み、話しやすい雰囲気ができました。その後、全員でアニメ「鶴にのって」を視聴し、再度グループに分かれて平和学習を通しての学びを交流しました。
土居小学校の子どもたちは、先週の修学旅行やその事前事後の学びを生かして、進んで自分の考えを伝えていました。また一段とたくましく成長している姿があり、うれしかったです。
今後も、社会科の歴史学習や道徳科などを通して、人権学習を進めていきます。一人一人が更に自分も周りの人も大切に思い、行動できる人になっていくのを、学校と家庭・地域でしっかりと見守り、支え、導いて行きましょう。
まつぼっくりさんによる4回目の読み聞かせありました。子どもたちが好きそうな話や興味を引く大きい絵本などいつも工夫して本を選んでくださっています。子どもたちは本当に読み聞かせを楽しみにしています。まつぼっくりのみなさんありがとうございます。