第2学期終業式、いい態度で頑張りました!

2019年12月25日 10時20分
学校行事

 12月25日(水)、第2学期終業式が行われました。
 冷え込みが強く、ストーブを入れても寒い体育館でしたが、学年ごとに集まってきた子どもたちは、とてもいい態度で座っていました。2学期しめくくりの終業式。それに臨む意気込みが伝わってきました。
 はじめに、1年生と6年生の児童代表の言葉がありました。2人とも、自分が2学期に頑張ったことを具体的に発表し、3学期への意気込みを語ってくれました。大変立派な発表でした。
 式辞では、2学期の行事や6年生の提案で始まった「スマイル大作戦」などの活動に対するねぎらいの言葉。そして、「アンパンマン」の作者であるやなせたかしさんの「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこいいものではないし、そして、そのためにかならず自分も深く傷つくものです。」という言葉を紹介し、「自分だけよければいいのではなく、周りの人のために正義の行動がとれる、やさしい言葉がかけられる。そんな人になってほしい。」という話がありました。
 校歌斉唱では、大きく口を開けて精一杯歌う人の顔が印象的でした。
 最後は、生徒指導主事からの、冬休みの生活に対する諸注意です。

 最後まで、とてもいい態度でやり抜くことができていました。