サトウキビの収穫体験!(5年生)
2019年12月7日 09時35分12月6日(金)地域のLOHAS(ロハス)企業組合の方のご協力により、5年生がサトウキビの収穫体験を行いました。
サトウキビ畑は、2m以上ある背の高いものがぎっしりと育っていました。まるでジャングルのよう。サトウキビを初めてさわるという子もいて、わくわくしています。
説明の後、いよいよ作業開始です。
大きなペンチで1本1本根元から切っていく係、切られたサトウキビを運ぶ係、脱葉鎌(だっぱがま)という2股に分かれた特殊な鎌でまわりの葉を落としていく係の3手に分かれ、作業をしていきました。
子どもたちは大きなサトウキビの茎にびっくり!しかも、どれもぐにゃりと曲がっていました。(台風ややまじ風で曲がるのだそうです。ただ、風に強いので沖縄の特産物となっていて、土居地域も適しているのだそうです。)
時間にして1時間半。歌ったり、時折サトウキビをかじったりしながら、楽しそうに作業していました。
記念撮影の後、一人一本のサトウキビと、その場所でとれたサトウキビから作られた黒糖をおみやげにいただきました。
サトウキビにじかに触れ、そして甘さを味わい、とても貴重な経験となりました。LOHAS企業組合の皆様、本当にありがとうございました。