1年生を迎える会

2019年4月19日 17時36分
学校行事

 今日は子どもたちが楽しみにしていた「1年生を迎える会」がありました。
 まずはじめに1年生の入場です。6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで、とても嬉しそうでした。

 

 1年生の自己紹介は、一人一人がハキハキと大きな声を出し、とても立派なものでした。また、自分の名前と「好きな〇〇」を発表するのですが、好きな「色、食べ物、スポーツ、動物」などバラエティに富んでいて、しかも内容がよく考えられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  次は「みんなで遊ぼう」です。

 クイズ「わたしはだれでしょう」では、いくつかのヒントからどの先生かを当てるものです。
 一問目の答えは校長先生。かくれていたパーティションから飛び出して、1年生にプレゼントをしてくれました。スルスルスルーッと色とりどりの紙テープが飛び出し、1年生は大喜びでした。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「じゃんけん列車」では、いろんな学年の友達と次々とじゃんけんをしていって、どんどん列がつながります。勝った人も負けた人も、にこにこ笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 プレゼント渡しは、6年生の思いのこもった手作りメッセージカードでした。一人一人に手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はみんなで校歌のプレゼントです。体育館いっぱいに元気な歌声が響き渡り、一年生は聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の「やる気」と、2~6年生の「歓迎の気持ち」で、とても素晴らしい集会になりました。

 
 また、この集会は「集会委員」の人たちが司会進行、ゲームの進行、はじめの言葉や歓迎の言葉を担当してくれました。
 そのハリのある声量や、きびきびした動きなど、大変立派なものでした!新年度始まってすぐの準備、大変だったと思いますが、よくがんばってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生一人一人にとって、明日からの学校生活がわくわくしたものになりますように!