人権教室(4年生)

2022年11月24日 15時01分
4年生

今日の3校時は、4年生が人権教室を行いました。四国中央市の人権擁護委員6名の方が来校されました。

初めに、「好きな色はなあに」のゲームをしました。

様々な色の画用紙の中から好きな色を選んでグループを作りました。その後、同じグループになったメンバーで、どうしてその色が好きなのか伝え合いました。

好きな色は人それぞれで、理由も様々。好きな色への個々の思いを知ることができました。

次にお話を聞いて、自分ならどうするのか考えて発表しました。

登場人物の男の子が、上級生から嫌なことを言われたり、からかわれたりして学校に行きたくなくなるというお話です。

「友達と一緒に言いに行く」「家族に相談する」「クラスの人に伝える」「先生に相談する」

「保健室に行って保健室で話を聞いてもらう」「勇気を出して理由を聞く」「相談ダイアルに電話する」など、途切れることなく解決策を発表している様子を見て、差別やいじめを許さない、辛い思いをするお友達を作らない優しい心が育っていることが伝わってきました。

最後に人権擁護委員の方から、

「人権とは、誰もが持っている幸せに生きる権利です。命の大切さを伝え、思いやりの心を広めることが人権擁護委員の役割です。

みんなの周りには助けてくれる人がたくさんいます。一人で抱え込まず、辛いことや悩みがあったら相談してください。」と話してくださいました。

 

4松のみんなが人権について真剣に考え、思いを伝えることができた一時間でした。

人権擁護委員の皆様、お忙しい中、土居小学校にお越しいただきありがとうございました。